てぃーだブログ › SOLID WORKS LIFE STYLE BLOGS

2017年12月12日

非常に久しぶりなタワーレコード

solidworks 上原です。



タワーレコードへ行って来ました。

自分の会社から歩いて3分位の距離にあるのに

ショップに行くのは7~8年ぶり。













ネットでちょいちょいCDは買ってますが、

CDショップがこんなに懐かしく感じたのは

自分だけでしょうか。



昔、友人達と週末に集まって那覇の国際通り周辺で

飲む時は、早めに那覇オーパのタワーレコードで新譜の

チェックをするのが定番でしたが、今では

遠い遠い記憶。













今回は3枚のCDを買って帰りました。



那覇オーパで 「 惜しまれつつ閉店 」 と言われながら

またパレットくもじで復活してくれた訳ですから、

たまには遊びに行かないとね~。



おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 15:22Comments(0)趣味 その他

2017年11月21日

マウンテンバイク購入

solidworks 上原です。



以前から 「 キャンプ + 自転車 」 を考えていたものの、

何だか体力的に無理がありそうで買うのを躊躇していましたが、

今回、うちの会社スタッフの 比嘉君 の影響もあり

自転車を購入しました。













10年前位にギアの付いてないビーチクルーザーには乗ってましたが

ギア付きの自転車に乗るのは中学生以来。













キャンプに持って行くのとは別に、平日コレに2時間位乗れば

有酸素運動にもなるし、一石二鳥のような気がします。













しかし最近のマウンテンバイク、

「 フロントのショックアブソーバーとディスクブレーキは当たり前 」 には

驚かされました。



車重も昔の自転車に比べてかなり軽く、

乗り心地も良いので、今後キャンプへ行って

林道廃道をコレに乗って走るのがちょっと楽しみです。



おしまい





  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 12:14Comments(0)趣味 outdoor

2017年03月23日

A&Wのハムチーズサンドをホットサンドにしてみた話

solidworks 上原です。



最近気になっていた CHUMS の、

ホットサンドウィッチクッカーを購入しました。













そして・・・ついでに最近気になっていた、

A&W のハムチーズサンドを、ホットサンドにしてみました。













まとめると・・・



「 CHUMS のホットサンドウィッチクッカーで、

A&W のハムチーズサンドを、ホットサンドに

して食べる 」 って事ですね。












念の為、

「 買って来たばかりの熱々の状態でホットサンドにした物 」 と、

「 冷蔵庫で一日寝かして、翌日ホットサンドにした物 」 で

味を比べてみましたが何故か、冷蔵庫で一日寝かして

ホットサンドにしたほうが美味しかったです。



と、いう事は・・・

これ、キャンプの朝食として持って行けますよね。













ちなみに A&W のハムチーズサンドの美味しい

食べ方ですが、店で注文して熱々の出来立てを

すぐに食べるのが一番です。



ホットサンドバージョンは、あくまでも二番。



でも、一日経って冷めたハムチーズサンドが

電子レンジとは違う 「焼いた感 」 で熱々に

復活したらラッキーですよね。



興味のある方、一度お試しあれ。



おしまい





  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 15:25Comments(0)趣味 outdoor趣味 料理 ・ 酒

2017年03月11日

happy birthday to ミ~!

solidworks 上原です。



同世代の方なら分かると思いますが、

40歳を過ぎると誕生日がどうでも良い気が

してきます・・・。






先日も48歳の誕生日が適当にやって来て

美味しい食事をしたい訳でも無く、美味しい

ケーキが食べたい訳でも無く、ただ何となく

誕生日は過ぎて行きました・・・。












しかし、よく考えると半世紀近くも生きてきて

誕生日がどうでもよいとはなんだか寂しいので、

「誕生日は日頃買えない3万以下の高価な

物を買って良い日」 として、今回ソロキャンプ用の

カーミットチェアを買いました。













「 happy birthday to ミ~!」 ですよ。

これなら毎年の誕生日が楽しみに

なりますからね。














ちなみに今年48歳なので、今後貰える

誕生日プレゼント数、頑張って32個は欲しいところ。



しかし・・・自分が75歳で欲しいプレゼントって

何だろう・・・。



金歯とか?・・・高麗人参とか?・・・

もしくは、壁飾り用の額縁に入った亀とか海老の剥製とか?・・・



おしまい





  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 17:18Comments(0)趣味 outdoor

2017年03月02日

焚火の火で調理できる道具を色々試してみた話

solidworks 上原です。



先週の休日、ランクル仲間とキャンプへ

行って来ました。












今回、焚火の火だけで調理出来る道具を

色々持って行き、使い勝手を試してみました。













が、しかし・・・肝心の写真がピンボケ・・・












ついでに・・・焚火のそば楽しそうにくつろいでいた

ゴリラさん達もピンボケ・・・。













テーブルの夕飯の写真だけは、どうにか無事・・・。



今回参加した皆さん、ソロキャンプ道具のマニアでも

あるので、食事は勿論各自 「 御一人様仕様 」 。



更に考えてる事も皆さん同じで、全員焚火で調理。



自分は買って行った 「 おでん 」 を焚火の火で

温め直し、羽地漁港周辺で買った刺身と泡盛春雨を

熱燗にして、夕飯としました。



ちなみにメンバーも皆、焚火で汁物を作っていましたね。

キムチチゲ、煮込みラーメン等。












今回思ったのですが

焚火で調理が出来るようになると

キャンプはますます面白くなりますね。

ステンレスの道具の焼け色も経年劣化として

楽しめそうだし。



ただ、雨で焚火が出来ない場合もあるので

保険でガス器具は今後も一応持参する予定です。



雨降ったら・・・キャンプ行かないんですけどね・・・。



おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 15:23Comments(0)趣味 outdoor

2017年02月20日

国頭村森林公園へ、デイキャンプに行った話

solidworks 上原です。



日曜日、国頭村森林公園 にデイキャンプへ

行って来ました。













デイキャンプとは言っても、子供を広場で

遊ばせるのが目的で、デイキャンプは

ついでのようなもの。













まともに料理を作れば、1歳児の子供に邪魔を

されるのは分かっている事なので、今回は子供用の弁当と

A&W のハムチーズサンドと パーラー三角 のチキンバーガーを

買って行き、コーヒーと一緒に食べました。












今回思ったのですが・・・1歳児の子供とボール1個で・・・

2~3時間の間を持たすのは、無理がありますね・・・。













次回からラジコンとか凧揚げとか色々と、

検討してみようと思います。



友人の話ですが・・・



どうにかこうにか空高く凧を上げて、それの凧糸を

子供に手渡したら・・・

速攻、凧糸を手放して 「 バイバ~イ 」 と言いながら、

両手を振って笑顔で凧を見送ってたそうです。

当然・・・お父さんは猛ダッシュ・・・。



明日は我が身・・・何か対策を考えなくては・・・。



おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 14:45Comments(0)趣味 outdoor

2017年02月15日

寒いので、熱燗キャンプにした話

solidworks 上原です。



先日の連休、ヤンバルにキャンプへ行って来ました。












その日の国頭村の最低気温10度、体感気温6度と、沖縄では恐ろしく寒い日

だったので、お酒は一応色々と持って行きましたが、今回参加した 宮里酒造所

宮里さんに泡盛の熱燗の作り方をレクチャーしてもらい、



その日は一晩中、泡盛春雨の熱燗 オンリーの

熱燗キャンプ。













酒のツマミは、ヤンバルの漁港周辺にある

刺身屋さんで新鮮な刺身を買って行き。













食事は、前の日に家で作ったチキンのスープと

炭火で焼いたステーキを食べて。













お腹がいっぱいになると、焚火のそばで眠くなるまで酒を飲み、

翌日はヤンバルの山をドライブして、適当に帰りました。














最近寒い日のキャンプへ行く時は、家で作ったスープや

鍋等の汁物を、持って行くようにしています。

キャンプ当日温め直すだけなので、料理をする手間が

省けて非常に楽で助かります。



面倒臭がりやで、早い時間から酒を飲んで盛り上がりたい

キャンプ好きの皆さん、是非一度お試しあれ。



なので、今回早い時間から酔っぱらってしまったので、

一緒に行った、うちの 会社の比嘉君 が撮った写真を全て使いました。



比嘉君 ありがとう。



おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 21:41Comments(0)趣味 outdoor

2017年02月07日

「 林道CAFE 」 期間限定の花見付き

solidworks 上原です。



沖縄県、桜のシーズンなので 「 花見 」 へ行ってきました。

とは言っても八重岳や今帰仁城址へ行った訳ではなく、

いつも走り回っているヤンバルの林道へ。












桜祭りの桜並木とは程遠く、林道脇にぽつぽつと立ってる程度の

桜の木ですが、何十年もヤンバルの山を走り回っているので、

2~3本の桜の木が綺麗に咲く場所を大体は知っています。













今年もお気に入りの場所へ行き

椅子とテーブルを準備して、コーヒーを飲みながら

のんびりとして来ました。













「 林道CAFE 」 期間限定の花見付き。













来年は酒を飲みながら、山で花見キャンプでもやってみようかと

思っています。

シェラカップに注いだ酒の上に、桜の花びらが浮いてたら

オサレだと思いますよ。



自分には似合いませんがね・・・。

どちらかと言うとネクタイが鉢巻きのほうなので・・・。



おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 13:40Comments(0)趣味 outdoor車 LAND CRUISER

2017年01月06日

正月、奥ヤンバルの里へ泊りに行った話

solidworks 上原です。



明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。


正月休み、子供を連れて 奥ヤンバルの里 のコテージへ

一泊二日で遊びに行って来ました。













ここのコテージに泊まる時は、個人的にBBQが

基本なのですが、正月早々面倒な事はしたくなかったので

今回はデパートで注文した洋風オードブルを持参。













天気も良く昼間は20度を超す暖かさだったので

コテージの庭にテーブルと椅子を出し

チェックイン早々 「 新春の宴 」 。












夜は夜で家族が寝た後は奥川を眺めながら

「 独り宴 」 の時間を楽しみ、翌朝は山の中で

子供を散歩させて適当に帰りました。













今回つくづく思ったのですが、アウトドアの料理は、やはり

「 手軽で簡単スピーディー 」 が良いような気がします。

「 気分転換 」 「 リフレッシュ 」 を求めてキャンプに行き、帰りの

後片づけが 「 ストレス 」 になると本末転倒な話ですからね~・・・。

それで言うと今回はオードブル持参だったので、非常に

楽なものでした。



次回はコンビニでおでんを買って行き、

野営地で鍋で温め直して食べてみようかな~。



おしまい





  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 15:41Comments(0)趣味 outdoor山原 の宿 ・ 飲食店

2016年12月10日

ヤンバル 大人の自然学習キャンプ

solidworks 上原です。



先日、同業者の先輩方と一緒にキャンプへ行って来ました。

一番年下の自分が当然幹事を務める事になりますが、

先輩方の御意見で 「 ただ飲み食いだけのキャンプじゃなくて、たまには

面白く教養が身に付くようなキャンプを考えてくれ 」 との事。



なので、今回は 「 ヤンバル 大人の自然学習キャンプ 」 。



朝出発してまず向かった先は環境省が運営する

ウフギー自然館 で、ヤンバルの生態系をお勉強。













昼食は長寿の里として有名な大宜見村で地元食材を使い

スローフードを提案する笑味の店 で昼食。













前日迄に予約が必要な メニュー の中から、長寿膳 と 味噌汁定食 で悩み、

今回は味噌汁定食。












午後は ヤンバル学びの森 ツアーガイドプログラムの

リバーソングガイドウォーク へ参加。













このツアーガイドプログラム、個人的には2度目の参加で

先輩方に気に入ってもらえるか心配でしたが、

さすがに皆さん立派な大人、身を乗り出してガイドの説明を

熱心に聞いていました。













ま~・・・、後日自分の子供に

「 ヤンバルの森の事なら!お父さんになんでも聞きなさい! 」 と

各々仕入れたばかりの知識を披露して、損する事はないですからね~・・・。 (笑)



余談ですが、以前友人から聞いた話。

クワガタをホームセンターで買ってくれるお父さんは子供からすると

「 良いお父さん 」 で、森の中でクワガタを捕ってくれるお父さんは

子供からすると 「 ヒーロー 」 だそうです。













さて話を戻し、その後夕方から野営地に移動してキャンプでBBQ。













食事を済ませたら、焚火の周りに集まり、参加したメンバー全員

不動産業者なので 「 バブル終焉の時期は何時? 」 の話を

酒のツマミに盛り上がり、酔っぱらってきたら youtube で

懐メロリクエスト大会をして各自適当にテントに入って寝ました。












翌日は、キャンプの二日酔いを克服するべく国頭村鏡地にある

ひまわり食堂 でソーキそばを食べて、そそくさと帰り

キャンプは終了。












今回参加した皆さん、意外にも山歩きは楽しかったようなので

次回は 「 キャンプ + 軽登山 」 でも考えてみようかと思います。






おしまい












  
  • LINEで送る


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 12:18Comments(0)趣味 outdoor