てぃーだブログ › SOLID WORKS LIFE STYLE BLOGS › 趣味 fashion › 夏場の、ビジネススタイル

2011年09月01日

夏場の、ビジネススタイル

solidworks 上原です。



沖縄の話ですが、夏場のビジネススタイルとして

「 かりゆしウェアー 」「 アロハシャツ 」

だいぶ定着してきましたね。





夏場の、ビジネススタイル





6~7年前に、「 クールビズ 」 や 「 かりゆしウェアー推進運動 」

などをきっかけに、うちの会社でも夏場どうするのか色々悩みました。





夏場の、ビジネススタイル





「 かりゆしウェアー 」

伝統的な感じがして渋いのだが・・・

50歳を過ぎないと・・・似合わないような気がするし・・・。



「 アロハシャツ 」

うちの親父からすると・・・

一言で言えば太陽族・・・、何だか軽い気がするし・・・。





夏場の、ビジネススタイル





結果、



「上着はオープンシャツ(開襟シャツ)で、デザインは自由。

 パンツはスラックスに靴は革靴、ただし・・・、

 全体のバランスを良く考える事。」



と、ルール決めをしました。





夏場の、ビジネススタイル





写真のシャツは、自分が仕事用で着てるシャツで、

それに 「 黒、茶、ライトグレー 」のスラックスを

合わせるようにしています。



ただ・・・、相変わらず今時のスラックスが細身なので

すそが靴の中に入らないよう、ビジネス用のブーツで

カバーしています・・・。





夏場の、ビジネススタイル





最近、その中でもお気に入りが

今年から始めた 「 ライトグレーのスラックスに、白の革靴 」 の

合わせ技です。



シャツを選び間違えると、大変な事になっていしまいますが、

全体のバランスが綺麗に整うと、「 清潔感がある 」 というか・・・

「 清潔になったような気がする 」 というか・・・。





夏場の、ビジネススタイル





生活環境を考慮した、クールビズの発想は良い事だと思います。



ただ・・・



その中での、定義やルールを守りつつ

「 服に対する遊び心 」 「 自分なりのスタイル 」 は

自由に楽しんでも、良いですよね?



仕事用なので「 相手に失礼の無い、範囲内程度 」では

ありますが・・・。





おしまい

  • LINEで送る

同じカテゴリー(趣味 fashion)の記事
サングラスの話
サングラスの話(2011-05-18 16:55)

古着屋さんへ
古着屋さんへ(2011-02-25 11:13)

スーツ用の靴
スーツ用の靴(2011-02-04 15:10)

ウォレットチェーン
ウォレットチェーン(2010-12-09 13:25)

LONG WALLET
LONG WALLET(2010-12-03 12:47)

ポークパイ ハット
ポークパイ ハット(2010-11-27 16:29)

Jakets
Jakets(2010-11-16 13:35)

Engineer boots
Engineer boots(2010-11-05 15:37)


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 12:27│Comments(1)趣味 fashion
この記事へのコメント
まぁー おされーぽぽぽーん。
でもさー ベルトの上におなかのせるのって・・・
真二さん どうよ~?
Posted by かなめ at 2011年09月06日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。