2012年03月12日
1/10 のスケール
solidworks 上原です。
日曜日ヤンバルで、以前ジムニーに乗って遊んでた場所に
ラジコンで遊んできました。
そんなにスピードの出ないラジコンですが、
4WDでトライアルやクローリングをやってた人なら
遊び方はすぐに判ると思います。
山での走破性ですが
オープンデフよりデフロックが有利だし、
足回りが伸びれば伸びるほど有利だし、
このラジコン、すべて自分好みのオフロード的なセッティングが可能です。
ただし・・・実物と同じ事で・・・、
前輪のデフロックは小回りが効かなくなるし・・・
車高が高い分、横転もしやすくなります・・・。
明らかに実物との違いは 「 大きさ 」 だと思うのですが
実物に対して1/10のスケール・・・
と言う事は・・・今まで実物で遊んでいた急傾斜の山の高さは10倍・・・
山の頂上付近から転落させると10回転?・・・。
まだ2回しか外に持って行ってないのに、すでにボディーはボロボロ・・・
でもだいじょ~ぶ!ボディの傷のショックも 1/10 !
と言う事は・・・実車に比べて楽しみも 1/10 ? ・・・。
やっぱり、実物の4WDでも遊びたいよね・・・。
おしまい
日曜日ヤンバルで、以前ジムニーに乗って遊んでた場所に
ラジコンで遊んできました。
そんなにスピードの出ないラジコンですが、
4WDでトライアルやクローリングをやってた人なら
遊び方はすぐに判ると思います。
山での走破性ですが
オープンデフよりデフロックが有利だし、
足回りが伸びれば伸びるほど有利だし、
このラジコン、すべて自分好みのオフロード的なセッティングが可能です。
ただし・・・実物と同じ事で・・・、
前輪のデフロックは小回りが効かなくなるし・・・
車高が高い分、横転もしやすくなります・・・。
明らかに実物との違いは 「 大きさ 」 だと思うのですが
実物に対して1/10のスケール・・・
と言う事は・・・今まで実物で遊んでいた急傾斜の山の高さは10倍・・・
山の頂上付近から転落させると10回転?・・・。
まだ2回しか外に持って行ってないのに、すでにボディーはボロボロ・・・
でもだいじょ~ぶ!ボディの傷のショックも 1/10 !
と言う事は・・・実車に比べて楽しみも 1/10 ? ・・・。
やっぱり、実物の4WDでも遊びたいよね・・・。
おしまい
Posted by Shinji Uehara SOLID WORKS at 18:33│Comments(0)
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