てぃーだブログ › SOLID WORKS LIFE STYLE BLOGS › 趣味 camera › カメラの話

2012年05月31日

カメラの話

solidworks上原です。



先日、仲間うちで 「 カメラを買いたいけどオススメは? 」 との事だったので

本日、自分の使っているカメラの紹介。



自分のカメラですが、仕事用で Canon EOS 5D Mark 2 を使い

携帯用として Canon G11 を使っています。





カメラの話





G11 ですが、コンパクトデジタルカメラでは

かなり重たいほうだと思います・・・。

ただ、それでもこのカメラを使っている理由とししては自分的に

暗い室内でも練習して慣れてしまえばストロボを使わないで写真を

撮れるという事で、自分のブログの写真はすべてこれで撮影しています。



下の写真はG11で、友人の結婚式で撮った1枚です。





カメラの話





EOS 5D Mark 2 ですが、フィルムカメラの頃から EOS 5 シリーズを使っていてレンズは

Canon の、広角レンズの EF24mm F1.4L II と 望遠ズームのEF70-300mm F4-5.6L IS の

2本を使っています。



下の写真は那覇軍港付近の外灯に照らされたフェンスを 24mm で撮った写真です。





カメラの話





今まで 「 絵になる写真 」 とか 「 アート的な写真 」 にこだわって

望遠レンズは別世界の物だと思っていて興味がありませんでしたが

「 沖縄の希少動物を撮ってみたい 」 と思うようになり最近から使い始めました。



下の写真はその望遠レンズで撮ったヤンバルクイナですが望遠レンズの世界が

ハンティングの世界に近い面白さを持ったものと知った1枚でもあります。





カメラの話





正直・・・「 Canon のカメラが他と比べて良いのか? 」 と聞かれても・・・

使い慣れているから使っているだけで・・・他との違いは判りません・・・。

値段的なグレードやスペックの違いはあると思いますが、同等品なら

そんなに変わらないと思います。

ただ、「 どういう状況で撮る機会が多いのか 」 と 「 何を撮りたいのか 」 を

明確にすれば自分に合ったカメラが見えて来ると思います。



後は・・・自分も含めての話ですが・・・

ひたすら写真を撮りまくって!練習よ~!・・・。



おしまい

  • LINEで送る

同じカテゴリー(趣味 camera)の記事
古い ネガフィルム
古い ネガフィルム(2011-07-08 12:33)

座喜味城址で Canon G11
座喜味城址で Canon G11(2010-11-22 17:42)

Canon EOS 30D
Canon EOS 30D(2010-11-15 14:18)

古い写真
古い写真(2010-10-16 14:14)


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 11:39│Comments(2)趣味 camera
この記事へのコメント
若い頃からカメラを買うときは、レンズを作るメーカーしか買っていませんよ。キャノンかオリンパスの2つですね。キャノンは良いなぁと憧れですね
Posted by ゆかり at 2012年06月03日 01:58
to ゆかり

他人のカメラの好みをとやかく言う気はありませんが・・・

自分もレンズを作るメーカーしか信用していません。(笑)
Posted by solidworks 上原 at 2012年06月05日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。