てぃーだブログ › SOLID WORKS LIFE STYLE BLOGS › 趣味 インテリア › 書斎用の机を作った話

2016年02月04日

書斎用の机を作った話




solidworks 上原です。



昔から勉強机はアメリカ製の古い机を使っています。



見ため的には気に入っていますが、

天板の作業スペースが狭く、アメリカ人の背丈に

合わせた作りなので、自分には高さも合わず、

機能的に考えると、自分に合った 「 使い易い机 」 とは

言えません・・・。



去年、家を引っ越して4畳ほどの書斎を手に入れた事もあり、

今回自分に合わせた、書斎用の机を作る事にしました。





書斎用の机を作った話







以前から、

「 オリジナルの机を作る時は、地元沖縄県産品の木材を使う 」

と決めており、 「 チャーギ、クスノキ、センダン 」 と色々

近所の木工所のオーナーと相談した結果、センダンの木に

する事にして、天板の制作加工依頼。





書斎用の机を作った話





また、机の脚は会社の取引先の鉄工所で

スチールを加工して作ってもらい。





書斎用の机を作った話





鉄工所で作った脚を木工所へ運び、

天板と組み合わせれば作業終了。





書斎用の机を作った話





機能を優先して作った机ですが、見た目としても、

かなり気に入った机が出来ました。





書斎用の机を作った話





上品に言うと 「 4畳ほどの書斎の机 」 ですが、

自分としては 「 4畳ほどの秘密基地の作業台 」 でもあります。




書斎用の机を作った話





今後はこの机で釣りの仕掛けを作ったり

キャンプ道具、カメラの手入れをしたり、秘密基地の

作業は、かなりはかどりそうです。



ただ・・・机の照明器具は・・・

電球じゃなくて、蛍光灯のタイプじゃないと、

老眼には辛いですね・・・。



おしまい






  • LINEで送る

同じカテゴリー(趣味 インテリア)の記事
卓上用の明かり
卓上用の明かり(2016-08-25 12:36)

読谷 やちむんの里
読谷 やちむんの里(2012-05-28 18:39)

食物連鎖
食物連鎖(2012-04-04 17:29)

下水枡に育つ木
下水枡に育つ木(2011-09-30 17:53)

タマンの魚拓
タマンの魚拓(2011-03-09 16:36)

沖縄おもしろカルタ
沖縄おもしろカルタ(2011-03-07 15:41)

オジーの古時計
オジーの古時計(2010-11-30 11:49)

男の観葉植物
男の観葉植物(2010-10-26 19:20)

テレビの無い生活
テレビの無い生活(2010-10-19 14:39)


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 15:59│Comments(0)趣味 インテリア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。