てぃーだブログ › SOLID WORKS LIFE STYLE BLOGS › 趣味 outdoor › ステンレス製 ダッチオーブン

2011年10月11日

ステンレス製 ダッチオーブン

solidworks 上原です。


以前キャンプで、鉄製のダッチオーブンを使用してましたが

使用後のメンテナンスが細かく・・・、アウトドアでしか使えず・・・

「 年に何回使うの?・・・ 」 と、キャンプ道具としては 「 面倒臭い物 」 として

全然使っていませんでした・・・。



しかし、最近色々調べていると、ステンレス製で、

「 メンテナンスフリー 」 「 家でも使える 」 と言う

ダッチオーブンを見つけ、購入してみました。



「 soto / ステンレス製ダッチオーブン 」





ステンレス製 ダッチオーブン





ダッチオーブンの場合、上蓋に炭火を置きその熱と

鍋底の炭火を利用して 「 上下熱 」 で焼き上げるのですが、

家では木炭が使えない為、上蓋をガスコンロで直接熱して使用します。



※ 専用のグローブで取り扱わないと、確実に火傷するので注意!





ステンレス製 ダッチオーブン





試しに、「 鳥の丸焼き 」 「 三枚肉 」 「 豚ロース 」 「 牛ロース 」 を

すべて表面に 「 おろしニンニク 」 と 「 ハーブ入り岩塩 」 を塗り込み

一緒に 「 ローズマリー 」 を2本づつ入れて焼いてみました。



※ 上蓋の余熱だけでは弱いので、途中 蓋を開けて中身を裏返す事をオススメします。





ステンレス製 ダッチオーブン





好みだと思いますが、「 三枚肉 」 は脂身が多すぎる気がしましたが、

それ以外は、全部美味しくできました。

特に 「 豚ロース 」 は、

「 今まで食べたローストポークの中で、一番美味しかった 」 と

言える位のものでした。





ステンレス製 ダッチオーブン





来週、同級生の友人たちとキャンプへ行く予定ですが、

このダッチオーブンで、「 鳥の丸焼き 」 と 「 ローストポーク 」 を

作る予定です。

みんな喜んでくれるといいな~。



おしまい





ステンレス製 ダッチオーブン

  • LINEで送る

同じカテゴリー(趣味 outdoor)の記事
happy birthday to ミ~!
happy birthday to ミ~!(2017-03-11 17:18)


Posted by  Shinji Uehara SOLID WORKS at 14:22│Comments(1)趣味 outdoor
この記事へのコメント
あたいもつれてって…
Posted by 3bee3bee at 2011年10月11日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。